トップイベントカレンダー親子で手仕事 味噌作り(つむぎカフェ)

親子で手仕事 味噌作り(つむぎカフェ)


お子様と一緒にお味噌を作ります。
子どもの手で仕込むと美味しいお味噌が仕上がると言われています。

初めて自家製味噌を口にした時には、あまりの美味しさに感動しました!
不思議なことに、同じ材料でお味噌を仕込んでも、
その人の常在菌や家の環境などの違いで全く違う味わいのものが出来上がります。
自分の作ったお味噌が美味しくて、
なおかつ身体にいい作用を及ぼすのには ちゃんと理由があるのです。

お味噌を作るだけでなく、 菌の不思議やお味噌についても
お伝えできれば考えております。

大豆は品名こうじいらず 大切に無農薬、無肥料で育てられたものを
殻を剥いて、籾摺りして、選別しました。
味噌はこの大豆を使います。
麹は農家さんが自宅用に作られた無農薬、無肥料のお米ミルキークイーン麹にしてもらいました。
塩は釜焚きのミネラルの多い塩です。

最高の材料が揃いました〜😊

開催場所:いえにわ工房

カテゴリー

日時
平成30年2月20日(火)10:00~12:00
平成30年3月22日(木)10:00~12:00
開催場所
いえにわ工房
〒771-1154 徳島市応神町東貞方貞光120-1
内容
■レッスンメニュー
【内容】
《 量 》 約500gのみそを仕込みます
《 麹 》 徳島県国府産米を使用した「孫のための自家製米麹」
《 塩 》 ミネラルたっぷりの塩(こだわりの塩がある場合は、ご持参ください。
《 大豆 》 農薬消毒不使用の大豆
※味噌を食べるために麹の原材料のお米の試食
※味噌汁の味見

■レッスンの流れ
 レシピ説明後、実習形式でのレッスンとなります。
 デモンストレーション形式ご希望の方は予約の際にお申し付けください。
 試食後、実習形式及びショー形式

■定員 10組

■持ち物
エプロン、手拭きタオル、お持ち帰り容器 ご自身や一緒にいらっしゃるお子様の飲み物
費用
■受講料
大人1人+子ども1人 1,800円(4,800円のところを割引)
お子様追加1人に付き1,000円いただきます
■キャンセルポリシー
材料を仕込みます3日前以降のキャンセルは全額負担いただくようお願いします。
URL
https://m.facebook.com/wakuryourikyousitu/
お問い合わせ
つむぎカフェ 大杉まや 090-4506-0667

※イベントの開催内容などは急に変更になることがあるかもしれません。 事前にご確認の上おでかけください。

トップへ戻る
チャットボット:何でも聞いてね

チャットボット

閉じる