トップイベントカレンダーふるさとカーニバル ~阿波の狸まつり~

ふるさとカーニバル ~阿波の狸まつり~

1022 bousai.jpg

1105tanukimap.png

 

『阿波の狸まつり』について
徳島県内には、映画化もされた「阿波の狸合戦」など、狸にまつわる民話や言い伝えが数多く残り、県内いたるところに各地に狸の祠が、大明神の名で祀られています。 地元の人は、これらの祠を代々お守りしてきました。
昭和53年(1978年)、これらの狸の民話をメインに置いた、徳島の秋まつりとして、郷土のかくれた芸能を掘り起こし、郷土文化の向上に努め、又、ふるさと徳島を自然と文化と人情のあふれる街として躍動させ、1つの観光資源としての育成を図ろうという目的で、徳島県や徳島市など市町村の相談を受けて「ふるさとカーニバル実行委員会」が発足。「阿波の狸まつり」が開催されることになりました。

 

カテゴリー

日時
令和4年11月5日(土)6日(日)
10:00~16:00
開催場所
藍場浜公園
内容
会場内に設けられたステージでは、タレントショーやコンサート、芸能の発表などが繰り広げられます。
各市町村が自慢の特産品を販売するなどふるさと徳島の魅力がいっぱい!!

【期間中の主な催し】
県内市町村が参加しての各地特産品販売コーナー
狸の面・風船の配布
狸のお面作りなど工作教室
狸号(軽自動車)が当たる応募企画(当選者発表は11月6日)
オリエンテーリング抽選会2日間開催(アミコビル1F・シンボル広場)
費用
無料
URL
https://www.jrt.co.jp/event/tanuki
お問い合わせ
四国放送営業開発部
Tel:088-655-7667

※イベントの開催内容などは急に変更になることがあるかもしれません。 事前にご確認の上おでかけください。

トップへ戻る
チャットボット:何でも聞いてね

チャットボット

閉じる