トップコラム絵本コラム「どんどんばし わたれ」

「どんどんばし わたれ」

350_Ehon_120251.jpg どんどんばしわたれ.jpg

どんどんばし わたれ
    こばやし えみこ・案 ましま せつこ・絵/こぐま社

通りゃんせと同じような門くぐり遊びのわらべうたの絵本です。

♪どんどんばしわたれ さあわたれ
 こんこがでるぞ さあわたれ♪

女の子が歌いながら丸太の橋を渡っていくと、「こん!」
きつねが出てきました。

きつねと一緒に元気よく、赤い太鼓橋を渡っていくと、今度は「ぽん!」
たぬきが出てきました。

きつねとたぬきと一緒に♪どんどんばしわたれ さあわたれ
がおがおでるぞ さあわたれ♪木の橋を渡っていくと、
今度はがおがおが出てくるんだって。がおがおって誰だろう?

色々な橋と次々と動物が出てきて、みんなで橋を渡っていく、
リズミカルな言葉が楽しい絵本です。
真島節子さんの優しい絵と表情がすてきです。
女の子のズボンの模様や、道に咲いている花にも注目してね!
お家の人や、お友達と手をつないで歌いながら歩いたり、ふたりで手をつないで、
橋を作って遊んでも楽しいですね。

作成者 にこにこ文庫主宰 三木スズエ

トップへ戻る
チャットボット:何でも聞いてね

チャットボット

閉じる