トップコラム子育てコラム「パーキングパーミット制度」って聞いたことがありますか?

「パーキングパーミット制度」って聞いたことがありますか?

店舗などの駐車場に表示されている身体障がい者等用駐車場が適正利用を図るため、県内共通の身体障がい者等用駐車場利用証を交付し、設置事業所の協力を得ながら、歩行困難者の方など配慮した環境づくりを推進するものです。

実は、産前7ヶ月~産後1年間の方も申請すれば利用できるのですよ。ご存知でしたか?

とくしまはぐくみネット パーキングパーミット
http://www.tokushima-hagukumi.net/ninshin/parking/

県内の公共施設、ショッピングセンター、病院、銀行などに設置された身体障がい者等用駐車場(車椅子マークの表示がある駐車場)は、区画が広く確保されているので、マタニティーさん、赤ちゃんと一緒のお出かけ、双子、三つ子ちゃん、年子を子育て中の方は特に助かりますよね。車内のルームミラーのところに表示する利用証の交付を受けて利用してみましょう。

身体障がい者や高齢者等は緑色の利用証ですが、妊産婦(産前7ケ月~産後1年間)やけが人はオレンジ色の利用証となります。
申請に関する手数料は、無料です。
郵送申請の場合のみ、返信用切手140円分の負担。下記窓口申請は、印鑑を持参の上、窓口で交付申請書を提出、母子手帳を提示すると、内容審査後、その場で利用証が交付されます。代理申請される場合は、代理人の方の身分証明書(運転免許証等)が必要です。
受付時間は、平日月曜~金曜、8:30~17:00(県庁地域福祉課は17:30まで)

パーキングパーミット制度 利用証の申請方法は、
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2011012100198/

問い合わせは、徳島県地域福祉課 088-621-2167

トップへ戻る
チャットボット:何でも聞いてね

チャットボット

閉じる