トップコラム子育てコラム我が家の節分

我が家の節分

はじめまして ミーコと申します。
3人の子どものママであり、10歳、7歳の息子と6歳の娘の子育てを日々がんばっています。

毎日コロナの情報に振り回されて、親も子どももストレスが溜まりますよね。これは心にも体にも良くないです。
いろんな事が制限される中、お家遊びを充実したいと思い、どんなことをすれば、子どもたちは楽しんでくれるだろうと友達と考えたりしています。
そして、子どもたちにも一緒に考えてもらい、提案をしてもらったりしています。
コロナがなかったら、楽しい事を考えて子どもたちと相談することなんてなかったかもしれません。
そのおかげ?!と言えばおかしな話しですが、親子のコミュニケーションが増えたような気がします。
親子の時間を作る大事な時なのかもしれません。大切にしていきたいです。

20220315.jpg

今年の我が家の節分は、子どもたちが作ってくれた鬼のお面をつけて、パパとママが順番で鬼になり、子どもたちには新聞紙を豆に見立てて
「鬼は外ー福は内ー」と投げてもらいました。
トップバッターはパパ!
子どもたちは楽しそうに、本気で新聞紙を投げつけていて、パパには申し訳なく思いながらも、ママはこっそり楽しんでいました。パパごめんね…
そしてお次はママの順番です!
娘がママ一人が鬼なのはかわいそうと言って、小鬼になって一緒に逃げてくれました。息子たちはママには優しく豆を投げてくれました。子どもたちありがとう。
すごく盛り上がり、家族で楽しい時間を過ごすことができました。
気づけば、節分の日にこんな風に過ごした事がなかったので、とてもいい思い出になりました。
これからもコロナに負けず、家族で楽しい思い出を作っていきたいです。

作成者 ミーコ

カテゴリー

トップへ戻る