トップコラム子育てコラムこどもと一緒にスイカを育てる!?

こどもと一緒にスイカを育てる!?

____.jpg

夏は、海水浴や川遊び、バーベキューに花火と楽しくてワクワクする体験がいっぱい♪
我が家の小1の娘と小4の息子は、夏休みを指折り数えて待っています。私にとっては毎日の食事作りや夏休みの宿題など、頭を悩ますことが満載です。ゲーム三昧の子どもにイラッとして親子ゲンカ…と、ちょっと憂鬱な夏休みです。

そんな夏を今年は子どもと楽しもうと、5月の初め、スイカの種をまきました。
これで今年の自由研究はバッチリ!?

____.jpg

土づくりはどうしようかと思っていたところ、目についたのが、小学校から持ち帰ってきた朝顔を育てた鉢。土もそのまま使い、育て方は図書館で本を借りて勉強をしました。息子と一緒に楽しみながら育てたいと思う私に、「ママが読んどいて~」とあっさり一言。一人でもくもくと読み、息子に身につけてもらいたかったスイカの知識、私だけ身につきました(笑)そんなこんなで、スイカの種を一晩水につけて、鉢に4つ種を植えました。10日後には、双葉がでて感動!!

その後、本葉が育ってきて窮屈になってきた鉢。それに気づいたのは息子ではなく、おじいちゃん。気を利かせて、2株を別のプランターへ引越しさせてくれました。30日後には、葉が大きく成長。

黄色い花が咲き、45日目に、小さな虫が黄色い花の中で動いているのを発見しました。受粉!?
60日後には、かわいいスイカの赤ちゃん♡

夏休みの自由研究にと始めたのに、すっかり私がスイカの成長に夢中になっています。
ひとくち食べれば、少しはスイカに興味を持ってくれるかな?
身近な植物の成長を通して、自然の素晴らしさ、理科への興味を深めてほしいと願いつつ、どんなスイカができるか楽しみです!!

____.jpg

コラム作成者:ぽぽ

トップへ戻る