トップコラム子育てコラムこれでイライラ解消!? 夏休みのお昼ごはん

これでイライラ解消!? 夏休みのお昼ごはん

夏休みが嬉しいのは子どもだけ!? 

世のお母さんを悩ませるもの、それは“子どものお昼ごはん”ではないでしょうか。
料理が得意なお母さんならそれほど苦にはならないかもしれませんが、料理が苦手でレパートリーも少ない私にとってはすごくストレスなのです!(家族よ、ごめん)
涼しい朝に、パパッと家族みんなの朝ごはんとお昼ごはんが作ることができればいいのですが、私にはそれができません。毎日そうめんばかりだと怒られます(^^;;

だけど今年は一念発起。
暑さに弱く、毎年秋口になると体調を崩してしまう私ですが、今年の夏は元気に乗り切りたい!!
そのため野菜たっぷりのお昼ごはんを、朝のうちに全部作っておこうと決心しました!

普段の食事作りには料理アプリを活用してますが、今回、初めて”作り置きおかずの本”を購入。

本屋さんには”作り置きおかずの本”がたくさん並んでいて、どの本にするか迷いましたが、体重を気にする年頃の娘、同じく体重増加に悩む私と、家族の健康のことも考え本を選びました。私の購入の決め手は野菜メニューが多く、ちょっとした下ごしらえのコツなどが書かれていたこと。写真の多さも重視しました。

2.jpg

すべてのおかずを頑張らなくても、前日の残りものの活用や冷凍食品を足すのもあり…。
この方法なら一月がんばれそうです。

暑さも手伝って、イライラが多くなる夏休み。
今年はストレスが少なく過ごせますように!

コラム作成者:さつきち

トップへ戻る