トップコラム子育てコラム目指せ!4児のママ

目指せ!4児のママ

5歳の男の子、3歳の女の子、1歳の男の子がいる30代ママです。私、4人目も望んでいるんです。4人目っていうとすごく驚かれるんですけどね。4人目が欲しいと思うようになったのは、実は3児ママになってから。3児ママになって初めて子育ての楽しさに気づくことができたからです。

「子どもが3人いると大変ね!」とよく言われますが、1児ママ、2児ママの時の方が大変でした。3児ママになって子育てが楽に楽しくなった思う大きな理由は「子育てに協力してくれる人が増えた」ことです。

170727______1.jpg

今ではすっかり子育てに協力的な旦那さん。でも協力的になったのは3人目の子どもが産まれてからです。抱っこするにも、手をつなぐにも、私1人の手では足りない。私が「手伝って」と言う前に旦那さん自ら先を見て行動しているように思います。また「〇〇して!」と言わなくなったので、私のストレスが激減しました。昔から人にお願いすることが苦手で、ついつい一人で頑張ってしまうタイプの私。3児ママになって一人ではどうしようもないことに気づき、肩の力がいい意味でぬけました。

170727______3.jpg

そして、よく行くお店でも子ども3人と一緒に行くと必ず店員さんが「お手伝いしましょうか?」と声をかけてくれるようになりました。誰かが子ども達に気を配ってくれるのは本当に助かります。その隙間を狙ってサッと買い物を済ませる事もできています。声をかけてくれた方との何気ない会話も、私にとってはリフレッシュの時間。家族やママ友などのいつも会う方ではなく、フレッシュな会話から子育ての気づきをもらうことも多いです。

170727______2.jpg

そんな毎日なので「3児ママでこんなに楽しいのだから、4児ママになったらどんなに楽しいのだろう!」。こう思わずにはいられません。

願い事は声に出すといいとよく聞くので、これからも「4児ママになりたい」と声に出していこうと思います。

コラム作成者:金光梨佳子

トップへ戻る