トップコラム子育てコラム徳島のリアルな子育て情報をブログで発信中!

徳島のリアルな子育て情報をブログで発信中!

現在4歳、2歳、0歳の子育て中です。
長男が0歳の時、ネット上に徳島の子育て情報が無くて困りました。検索しても、欲しい情報がヒットしないんです。企業ホームページや住所・電話番号などのデータベースではなく、同じ子育て中の方の口コミや体験レポートなど…生の声を知りたかったんです。

3人目が0歳の今、「あの時の自分が欲しかった、徳島の子育て情報」をブログで発信しています。

徳島県には、「パーキングパーミット制度」や「産前産後の母親相談事業」、徳島市には「ママに安心ヘルプ事業」など、妊娠中や産後に利用できる子育て支援がたくさんあります。また、ときわプラザには赤ちゃんと一緒に講演を聞ける「親子室」がありますし、1歳からは講座中に無料で託児も利用できます。徳島の子育て支援はとても充実していると思います。

_____1.jpeg

ただ、残念なことにこれらの制度を「知らなかった」「知っていたら利用したのに」「なんとなく敷居が高くて利用していない」「どんな感じか分からないから利用しにくい」と言う方がとても多いのです。

最近はなんでも「まずネットで調べる」と言う方が本当に多いです。この助産師さんによる訪問ケア(乳房マッサージ)が必要な人がネットで調べる場合、どんなキーワードで検索するでしょうか?「産前産後の母親相談事業」を知らなければ、例えば「母乳ケア 徳島」「おっぱいマッサージ 徳島」などで検索すると思います。そのワードで検索した時に、この無料で受けられる徳島県の子育て支援の情報が1番上に出てきて欲しい。必要な人に必要な情報が届いて欲しい。

_____2.jpeg
しかし、実際には有料で利用できる助産院の乳房マッサージのページ等が上位に表示されたのです。
これでは必要としている人に、この素晴らしい子育て支援が届かないのではないか?と思いました。
そんな思いもあり、徳島県内の子育て支援を利用した感想を、検索を意識しながら個人ブログで綴っています。

かつての私のように徳島の子育て情報を求めている方や、情報が無くて困っている方に、必要な情報が届けばいいな、と思いながらブログを書いています。他にも徳島の公園や子連れにオススメの遊び場、子連れ歓迎のカフェ情報など、様々な情報を「利用者側の感想」として書いています。

ブログをはじめてからは、「ここもオススメ」「これ知ってる?」など新しい情報を教えていただく機会も増え、徳島での子育てが今まで以上に楽しいものになりました。
これからも子供と一緒に徳島を楽しみながら、子育てしていきたいと思います。
 

_____171225.jpeg

コラム作成者:ぽん

カテゴリー

トップへ戻る