トップコラム子育てコラム新ラジオ番組【とくしま子育て課】スタート!!

新ラジオ番組【とくしま子育て課】スタート!!

4月から徳島のコミュニティラジオ局「エフエムびざん(B・FM791)」で、徳島の子育て情報を発信する【とくしま子育て課】がスタートしました。

___________s.jpg

放送日:毎週金曜日 AM10:00-10:30、(再)23:00-23:30
周波数:FM79.1Mhz
聴取可能アプリ:Listen Radio


みなさん、エフエムびざんというラジオ局をご存知でしょうか?
エフエムびざんはコミュニティエフエムといい、地元の情報を発信することが務めのFMラジオ局です。
現在、エフエムびざんで働きながら2歳になる娘の子育てをしているわたしは、ママやパパが情報を取りに行かなくても、コレがあれば大丈夫!!という徳
島の子育て情報の全てを網羅したラジオ番組が必要だと感じていました。

そこで、徳島で子育てをするママ・パパが必要とする情報を
① 子育てに関するテーマトーク
② 今週末のおでかけ情報
③ 子育てに関する活動をされている方を迎えてのゲストトーク
④ SNS を活用したリスナーとの双方向のコミュニケーション
この4つを軸とし展開していく番組を企画しました。

この番組を企画したきっかけは、わたし自身が今まさに子育て真っ最中ということと、周りで様々な角度から子育て情報を発信しているママたちがいたことです。
そして”ながらメディア”と呼ばれるラジオこそ、聞いているだけで情報を得られるという、忙しいママ・パパにとって最高のメディアです!
この番組にメインで出演するのは、普段から子育てをしている現役ママばかり。
全ての情報を番組内で網羅することはできないですが、現役ママがセレクトすることで、よりそのタイミングに合ったリアルな情報をお届けできると思います。

出演者は、

■内藤 佐和子
PERSONALITY1.jpg

■住友 真美
PERSONALITY2.jpg

■ぽん
PERSONALITY3.jpg

■瀬戸 恵深
PERSONALITY4.jpg

番組の放送と並行して、SNSでの情報発信も行います。
まずは、

*①instagram*
*(https://www.instagram.com/tokushima_kosodateka/)*
番組で取り上げるテーマについては、こちらで事前に告知をします。
「#とくしま子育て課」で検索してみてください。
コメントいただいた皆さんのお声も番組でご紹介します。

*②YouTube*
*(https://www.youtube.com/channel/UCqU_g4T41SHgfxdk-oHJTcQ/videos)*
エフエムびざんのYouTubeアカウントで、過去のテーマトークをアーカイブとして残していきます。
気になるテーマについては、365日いつでもテーマ・放送日から内容を再度チェックすることができます。

またエフエムびざんとしては新たな取り組みとなる、

*③LINE@*こちらでは「そろそろ放送が始まるよー」というお知らせや、今週取り上げるテーマについて配信を行います。
こちらもぜひチェックいただきたいです。

4月から放送開始ということもあり、企画するわたし自身が、今一番楽しみに準備に取り組んでいる番組です。
この番組から、徳島のママ・パパに新しいネットワークが生まれる予感がしています。

来月4月からスタートする新ラジオ番組【とくしま子育て課】。
子育てと同じように、愛を持って大切に育てていきたい番組です。
ぜひ楽しみにお聞き下さい!!

コラム作成者:エフエムびざん 放送部ディレクター 瀬戸恵深

カテゴリー

トップへ戻る