トップコラム子育てコラム親子でかんたんクリスマス製作&遊び

親子でかんたんクリスマス製作&遊び

身近なものを使って、お子様と一緒に“マラカス”や“ゆらゆらサンタさん&クリスマスツリー”をつくってみましょう。

◆マラカスづくり

〈用意するもの〉

  ・お子さまの手に持ちやすい小さめのペットボトル(きれいに洗った空容器とキャップ)
  ・小さな飾り(ビーズ、カラーストロー、鈴、モールなど)
  ・ビニールテープ(キャップを閉めるため)
  ・ハサミ

〈作り方〉

1, ペットボトルの中に入れたいものを用意する。
2, カラーストローなどは、適当な大きさに切っておく。
3, ペットボトルの中に、材料(小さな飾りなど)を好きなように入れる。
4, キャップをきつく締める。
振った時に中の物が飛び出さないようにきつく締めましょう。
さらに上からビニールテープで補強する。
*特に乳幼児さんは、口に入れてしまうことがあるのでくれぐれも注意しましょう。
5,年齢に合わせて、ペットボトルに外側にシールを貼ったり、
  マジックで絵を描いてみましょう。
5, クリスマスソングに合わせて、振って楽しみましょう。

マラカス.jpg

◆ゆらゆらサンタさん&クリスマスツリー

 紙皿や色画用紙でゆらゆら揺れるサンタさんをつくってみましょう。

〈用意するもの〉

・紙皿又は色画用紙 ・色紙又はフェルト ・シール ・ハサミ

〈作り方〉

1, 画用紙の上に丸いものを置いて型をとりましょう。
       紙皿の場合は、半分に折りましょう。
2, 色画用紙で顔や帽子を作りましょう。
      *白色の画用紙に色紙で、顔やぼうしを作ってもよいです。
3,ツリーの場合は、木の形を切りましょう。
     シールを貼って飾りましょう。
4,画用紙の上に、フェルトを貼っても素敵ですよ。

画用紙のゆらゆらサンタさんとツリー.jpg

小さな子どもたちと一緒にクリスマスソングに合わせて楽しみましょう。

作成者 よねちゃん(NPO法人子育て支援ネットワークとくしま)

トップへ戻る