トップコラム子育てコラム子育てと仕事の両立について

子育てと仕事の両立について

はじめまして。阿南市にある子育て支援スペースNuuNの高木と申します^^
私は現在妊娠7ヶ月で、2歳の男の子の子育てをしながらパート勤務をしています。

現在はパート勤務をしていますが、以前は保育士としてフルタイムで勤務をしていました。
1人目の妊娠が分かった時には産後も同じ働き方を希望する予定でしたが、当時はだんだんと変化する体調や自分の姿を目の当たりにし、思った以上に戸惑い、子育てへの不安がすごく大きくなってきました…。
収入が減ることや今後のキャリアプランについて悩んで相談したときに、主人から「お金のことは気にしなくていいよ。長い目で見て自分が何をしたいかを優先してほしい。」と言ってもらえたのがすごく大きく、今しかできない“自分の子どもとゆっくり関わる時間”を大事にしようと決断することが出来ました。

子どもとの時間を考えた時、仕事をせずに家で過ごす方が長く一緒に居られると思いましたが、昔から家でずっと過ごすことは苦手で外へ出たいタイプだったので、時間に余裕が持てて自由にシフトを組めるパートの勤務を選ぶことにしました。

勤務時間は週4・5日の9時から14時半まで。子どもは毎日保育園へ通っています。
実際にパートでの勤務をしながら子育てをしてみて、平日の休みの日や毎日の夕方のお迎えまでの時間に自分の時間が取れることがすごく救いになっているなと感じます^^

また、まだ喋れない子どもと一日一緒に過ごすと、ずっと自分一人で独り言を言っている感覚で疲れてしまうこともありましたが、職場で大人の人と話すということも思っていた以上に気分転換や良い刺激になりました。子どもはとても可愛いですが、やっぱり息抜きも必要です。休みの日や夕方の一人の時間を満喫することで、より子どもの事を可愛がれているなと実感しています。

また、子育てが始まって、大きく変わったのが家事への考え方です。
今までは無意識のうちに“やらなければいけないこと”と捉え頑張っていました。
ですが、子どもが産まれたら子どもが優先!初めの頃は、出来ていないことに目がついてしまい、上手くこなせない自分を責めることもありましたが、子どもが元気に笑っている姿を見て、「まぁ、いいか」と考えられるようになりました。部屋が多少散らかっていても、ご飯が手抜きになってしまっても、子どもが元気で過ごしてくれていたらそれでいいかな~と^^私がストレスを溜めてしまって子どもに当たってしまったり、イライラを感じさせてしまったりするよりかは気楽に少しでも楽しく過ごす方がいいなと子育てを経験しながらだんだんと思えるようになりました。

子育てをするにあたって、様々な環境の方がいらっしゃると思います。自分に合った働き方もそれぞれ違いますし、決まった正解もありません。ですが、子育ての辛さや悩みを自分一人で溜め込まずに愚痴が言えたり相談できたりする相手は1人でも多い方がいいなとすごく感じます。

現在、子育て支援スペースで勤務していますが、子育て中の悩みや迷いを抱えている保護者の方がたくさんいらっしゃいます。身内じゃないからこそ言いやすいこともあるかと思うので、少しでも保護者の方たちの助けになれるよう、話しやすい・相談しやすい環境作りにこれからも努めていきたいです。
同じ思いのスタッフもたくさんいるので、もし子育て支援スペースNuuNに興味がある方がいれば、ぜひ気軽に遊びに来てくださいね♪^^

作成者
子育て支援スペースNuuN
高木愛美

子育て支援スペースNuuN
対象:0~5歳児(小学校就学前)のお子様と保護者の方
開館日:月~土曜日(日曜・祝日は休み)
時間:9:30~14:30(14:00~お片付け)
Instagram:childcarespacenuun

IMG_5568.JPG

カテゴリー

トップへ戻る
チャットボット:何でも聞いてね

チャットボット

閉じる