トップコラム子育てコラム子どもとの思い出の保存方法について

子どもとの思い出の保存方法について

はじめまして!こんにちは!徳島で5歳と3歳の子育てをしているイクエです。
趣味は日曜大工で平日はパートタイマーです。

思い出ってどうやって保存していますか? 写真や動画で記録するのが一般的だと思います。
でも、撮影禁止エリアやプール等の水辺でスマホが使えない時、ふとした瞬間やカメラが間に合わなかった時の思い出は写真や動画に残すことができません。

そこで、私はこんな方法で思い出を残しています。
それは、ノートに思い出を記録することです。

最初は100円均一で購入したA5ノートから、記録をスタートしました。
内容はほぼ絵日記ですが、子どもの成長記録をつけていました。
記録をはじめた最初の頃は、日時や食事内容が主な記入内容でした。

写真1

文字を書くよりイラストの方がわかりやすいのでだんだんとイラストが増えて、イラストや4コマ漫画を描いて記録するようになりました。
(イラストの上手下手は気にせず、出来事を分かりやすくまとめています)

2人目を出産後、外出しにくくなったときは枚数の多い落書き帳に描くようになりました。

写真2

こんな風に、子どもの仕草や表情をイラストで描いています。

その日に描けないときは後日描いています。

生まれたときどんな感じだったか、物心がつく前にどんな事をしていたのか、どこに行って何を食べたのか... 良くも悪くも簡単なイラストなので、子どもに読み聞かせると絵本感覚で見てくれて、親子で楽しめます。

最近だと、こんな感じで4コマ漫画で子どもの様子や、面白かったエピソードを描いています。

写真3

自分自身、けっこう忘れていることが多いので「あ、そういえばこんなことがあったなー」と思い出に浸ります。

写真や動画以外の方法として、私はこんな風に思い出を保存しています。
思い出の保存方法のひとつとして、紹介させていただきました。

コラム作成者:イクエ

トップへ戻る