トップコラムパパコラムはじめまして パパCOME ON!!

はじめまして パパCOME ON!!

 

とくしまはぐくみネットの『パパコラム』が始まりました。僭越ながら、その記念すべき第一回を担当する、井川拓也と申します。

まず簡単に自己紹介させてください。私は29歳で3人の娘のパパです。普段はサラリーマンをしてますが、平日は仕事に追われがちで休日の娘たちとの時間はとても貴重なものです。

そんな中、私は『パパCOME ON!!』というパパサークルで代表をやっています。2012年から活動を開始して来年4年目を迎えようとしています。パパの人数も少しずつ増えてきて現在7名のメンバーで有意義な時間を共有しています。パパサークルと聞いて、皆さんはどんなことをしていると想像されますか?

実は、我々の活動をご存知ない方には想像し辛いことをやっております(笑)そこで今日は、パパCOME ON!!の活動内容について皆さんに紹介させていただこうと思っています。

元々、このサークルのパパたちは、徳島市籠屋町にある子育てほっとスペース すきっぷさんに通っていて集まることができました。

そして、結成当時の最初の目標は子育てイベントの開催でした。美馬市にあるうだつアリーナという立派な体育館で25年3月に行いました。

その名も『パパ企画•親子参加型イベント パパCOME ON!!』。子育て支援ネットワークとくしまさんとタッグを組んで、たくさんの方々のご支援•ご協力を賜り、無事に楽しいイベントを開催することができました。

イベントでは、パパならではの企画として紙ひこうき選手権などを行い、当日、会場にお客さんとして集まったパパたちも大活躍でした。

また、このイベントで他に隠し球を用意していました。それは恥ずかしながら、歌うことが大好きな私が歌のお兄さんをしたのです。

中学•高校時代のバンド経験等を活かして精一杯のパフォーマンスを他のメンバーとしたつもりです。

このことがきっかけとなってパパCOME ON!!以外のイベントでも『うたのお父さん』として、県内各地でイベントを主催されている方からお声掛けをいただき、他のメンバーとそのご家族とで、たくさんの催しに参加させていただいています。このように今では、歌と手遊びなどでパパの輪をどんどん広げていっています。

イベントの開催やうたのお父さんとしての活動の他に、パパならではの家事、育児に関する情報交換、飲み会、家族を交えてのBBQ大会などでも心身をリフレッシュしていますよ。働く業種も年齢も違うパパたちとの交流はとても刺激的で新鮮なものです。

あらためて考えてみますと、この活動をすることで私はたくさんのメリットがあると思っています。

それは、①ママといっしょにパパも子育ての主役になれること。②ママや子どもに喜ばれること。③他のメンバーとの交流などで刺激を受けて自分の成長に繋げられること。④同じ境遇にあるパパたちとたくさんの情報交換や相談ができること。⑤イベントなどの経験を活かして仕事の質も向上させられること、などです。

そしてこれらのことを総括すると、この活動を通して『育児』=『育自』をしているのだと考えています。

皆さんにもパパCOME ON!!の醍醐味を知っていただいたところで、今後、パパとしての在り方を考える機会にしていただければと思います。もちろん、我々の活動に興味がある方はご連絡くださいね。

 

パパCOME ON!! 公式フェイスブック

https://www.facebook.com/papacomeon/

 

パパカモンコラム1.jpgパパカモンコラム2.jpgパパカモンコラム3.jpg

カテゴリー

トップへ戻る
チャットボット:何でも聞いてね

チャットボット

閉じる