トップコラムパパコラム検診のすすめ

検診のすすめ

コラム作成者:チーム「パパCOME ON !!」Aパパ

みなさん、子どもの○○歳児検診って連れて行ったこと、ありますか?だいたい平日実施だと思うので、ママに任せっきりのパパが多いんじゃないでしょうか。我が家もつい先日、次女の検診がありました。うちは夫婦とも同じ職場で、普段妻に休んでもらう事が多いので、私が仕事を休み連れて行くことにしました。

日程もあらかじめわかっていたので、仕事を調整し有休取得。職場では、愛娘を検診に連れて行くために休暇を取ることを声高らかに宣言し、イクメンっぷりをアピール。職場の女性陣からは熱い視線を受けていたと感じていますが、ごめんなさい…ほんとは胸を張れるほどイクメンしてません(>_<)
とは言いつつ、次女を連れて検診会場へ。検便などの事前準備は妻がしてくれたので安心して会場へ行きましたが、アンケートが書けていない!そういえば、書いておいてって言われてた、と思いつつ、その場でペンを走らせます。普段食べているものとか、どんな遊びができるかとか、わかっているつもりで…あらためて聞かれると詳しく回答できないことに、自分自身驚愕!そのくらいわかるでしょ(笑)って思ったパパたち、事細かに聞かれるとわかんないもんですよ。
アンケートはなんとなく記載し、順番待ち。検診の中身は・・・特に問題なく終了。娘ができないと思ってたボール遊びして、なんだお前(娘)こんなんもできたんだ!とか、栄養士の先生にパパに指導しても仕方ないね…とかありましたが、想定の範囲内でした。

検診に連れて行って驚いたのは、男性がほぼ私一人だったこと。もちろん男の子はたくさんいましたよ、検診受ける方ね。でも検診に連れてくる方は、だいたい30組くらいいたと思いますが、パパは私だけでしたね。ママが9割、じぃじ・ばぁばが1割ってとこですか。平日日中だし、やっぱり男性陣は仕事休めないんだなぁ・・・と。
かく言う私も今回は事前からわかっていたので、難なく有休をとりましたが、子どもが熱出した場合とか緊急の時は妻に任せてしまってるな、と反省。だって仕事忙しいし、そんな急に休めないよ!?って思いますが、実際、妻も同じ状況なんですよね。なんだかんだ言って、肝心なところを妻任せなのが、イクメンできてないなと思う所以です。

「いつか育休を取得してみたい!」と想像しつつ、仕事のあれこれや、もちろん収入の事など考えると、実際難しいな…というのが、現在のパパの大半の意見ではないでしょうか。私も育休にはあこがれつつ、まずは日々の子守りができていないとダメだなと。
仕事が忙しくとも、自分のやるべきことを短時間できっちり仕上げて、いつ何が起きて自分が抜けても大丈夫なように日々の仕事を回すのが、本当にできる男だ!と発想すれば、パパたちは燃えるでしょうか。そう考えると、ママたち(女性)は急な呼び出しにも対応できている人が多いですよね。
もちろん職場の理解も必要ですね。今回、検診のために休暇を取ることを職場は積極的に認めてくれました。あたたかい同僚に恵まれている私は、もっとがんばんないとな、と思う今日この頃。育休取得やイクメン活動にあこがれるなら、みなさんも、まずは試しに検診から挑戦してみてはいかがですか(^^)?

補足:検診連れて行って一番よかったこと!娘は緊張しているのか、やたらと抱きついてくる。普段は妻にべったりなのにー、とか思いつつ、顔がにやけてしまう(笑)。

トップへ戻る
チャットボット:何でも聞いてね

チャットボット

閉じる