トップコラム食育コラムホネホネダンス!

ホネホネダンス!

コラム作成者:とくしま食育推進研究会

私たちは、徳島県内外で食育推進活動を行っている「とくしま食育推進研究会」です。

この食育ダンスは、とくしま食育推進研究会のHPと、このはぐくみネットにも掲載予定です!県内外にどんどん広めていきますので、またお家でも是非踊ってみて下さいね。よろしくお願いします!

3月にすだちくんと一緒に食育DVDの撮影をしましたよ!さすが人気のすだちくん、四国放送の「ゴジカル」さんも取材に来てくれました。放送はまだ先です が、どうか楽しみにしていてくださいね。すだちくんはスリムになって、かわいさも倍増していました。一緒に踊ってくれた小学生の怜ちゃんや大学生のお兄さ んと息もぴったりで、「ホネホネダンス」、「ビタミンダンス」、「炭水化物ダンス」、「たんぱく質ダンス」、「コマコマダンス」の5種類の食育ダンスに挑 戦してくれました。途中、ちょっとくたびれたすだちくんでしたが、「ホネホネダンス」では、はち切れんばかりの動きを見せてくれました(なんだかいつもの キャラでない、、、)。

徳島市内にある高齢者福祉施設での食育風景。普段、レクレーションに興味のない方も楽しそうに踊って頂いています。

このダンスは、小さいお子さんだけでなく車いすで生活されているシニアの方にいたるまで、幅広くお使いいただけます。私たちは、すでに高齢者福祉施設を訪 問させて頂き、食育のお話とホネホネダンスのご指導をさせて頂いています。「普段、まったく運動に興味のない入居者の方も踊られていて驚きました」など と、スタッフの方から嬉しいコメントを頂くことも多くなってきました。ダンスを踊りながら、栄養のことも学べる「ホネホネダンス」を是非体験してみて下さ いませ。踊り方については、とくしま食育推進研究会のHPでも一部ご覧いただけます。

とくしま食育推進研究会の活動内容

徳島県内外で食育推進活動を行っている

カテゴリー

トップへ戻る
チャットボット:何でも聞いてね

チャットボット

閉じる