トップコラム食育コラム子ども料理教室

子ども料理教室

とくしま食育推進研究会では、定期的に子ども料理教室を開催しています。

中には今年から始めた子や3~4年続けてきてくれている子など様々な子どもたちが参加しています。

_______1.jpg

子ども料理教室の目的は、協力して料理をすることで作って食べる楽しさや、バランスの良い食事について学ぶことなどです。先日行った料理教室には、小中学生12人が参加してくれ、2時間ほどで「冷しゃぶサラダ」や「枝豆春巻き」など5品を完成させました。

 

 

 

_______3.jpg

子どもたちが自身で料理をすると、年上の子が年下の子をサポートする姿が見られたり、お母さま方から「家でも料理のお手伝いをしてくれました」などの声を聞きます。このように子どもたちが自然と自発的に行動するようになり、その様子を見ると私たちもとても嬉しい気持ちになります。なので、ご家庭でもお子様と一緒に料理をしてみてください。

 

 

_______2.jpg

始めのうちは、包丁や火などを扱うので、保護者の方は危ないと感じるかもしれません。しかしそんな時はまず、簡単なお手伝いから料理を始めると良いでしょう。生地をまぜたり、盛り付けをしたりするのも「料理」です。最初は失敗したり、余計に手間がかかったりすることもあるかもしれませんが、子どもたちはきっと料理の楽しさや大変さ、ありがたさなどを学んでくれるはずですよ。

私たち「とくしま食育推進研究会」の子ども料理教室でも、子どもたちを全力でサポートさせていただきます。

 

とくしま食育推進研究会

HP:http://tssk2007.okoshi-yasu.com/

活動内容:徳島県内の保育所や幼稚園などを中心に食育活動を行っています。

トップへ戻る
チャットボット:何でも聞いてね

チャットボット

閉じる