トップコラム食育コラム夏バテ予防メニュー

夏バテ予防メニュー

暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?

今回は、夏バテで疲れやすいこの時期にぴったりの献立を紹介します!

夏バテ対策メニュー
主食 鮭とごぼうのおこわ
主菜 豚しゃぶサラダ
副菜 枝豆春巻き
汁物 コーンスープ
デザート 豆乳ミルク餅

_______1.jpg

冷しゃぶサラダ:

豚肉には、タンパク質の他にビタミンB₁が豊富に含まれています。ビタミンB₁は、糖質がエネルギーに変わる時に使われたり、疲労物質の「乳酸」の蓄積を防ぐ働きがあります。冷やすとさっぱりとしていて、お子様でもぺろりと食べられます。

枝豆春巻き:

今が旬の枝豆は大豆が熟す前のもので、「畑の肉」と呼ばれる大豆と同様にタンパク質が豊富に含まれています。また大豆にはないビタミンCをたっぷりと含んでいるのも特徴です。枝豆を入れたことにより、見た目も色鮮やかでよりおいしそうに見えますよ。

_______2.jpg

豆乳ミルク餅:

暑い日はデザートもツルっと食べられるものを選ぶとGOOD!今回ご紹介した豆乳ミルク餅は冷やして食べてもおいしくて、甘くしているので豆乳が苦手なお子様でも食べやすいのが特徴です。お好みに合わせて、きな粉やシロップをかけて召し上がれ♪

 

 

盛り付けは、子どもたちにおまかせしました!子どもたちがお手伝いする絶好のチャンスが夏休みです!
食欲が落ちたり疲れやすくなるこの時期だからこそ、お子様と一緒に料理をして食事への関心を促し、
しっかりと食べ、元気に暑い夏を乗り切りましょう!

 

コラム作成者:とくしま食育推進研究会

とくしま食育推進研究会

HP:http://tssk2007.okoshi-yasu.com/
活動内容:徳島県内の保育所や幼稚園などを中心に食育活動を行っています。

カテゴリー

トップへ戻る
チャットボット:何でも聞いてね

チャットボット

閉じる