トップ支援者・団体向け子育て応援の匠[事業終了] 子育て応援の匠

[事業終了] 子育て応援の匠

「子育て応援の匠派遣事業」は令和5年度末をもちまして、事業を終了いたしました。

徳島県子育て総合支援センター「みらい」では地域の総合的子育て力の充実を目指して「子育て応援の匠派遣事業」を実施しています。

「子育て応援の匠派遣事業」は医師や助産師、看護師、保育士などの有資格者や子育て支援活動の実践者を「子育て応援の匠」として登録し、子育て支援団体等での講演会の講師や育児相談のアドバイザーとして派遣します。

 

医師、保健師、看護師、助産師、保育士等の有資格者や子育て支援活動の実践者

takumi_image.gif

活用例

子育てサークル等子育て支援団体

子育て応援の匠を実践活動のアドバイザーとして活用

県内に拠点を置く企業等

子育て応援の匠を社員向け育児相談の相談員として活用

派遣対象団体

NPO法人、子育てサークル、その他国、県、市町村以外の者がする子育て支援団体等
県内に拠点を置く企業等

派遣対象事業

子育て支援団体や企業等が、従業員、ボランティア、サークルメンバー等の資質向上や育児に係る問題の解決、地域の子育て支援等を目的として実施する相談、研修事業等。ただし、団体等が、他の補助金等を受けて実施する事業は除きます。

匠登録情報

随時更新しています。ご覧ください。詳しくは匠登録情報をご覧下さい。

派遣回数

団体等への子育て応援の匠の派遣回数は、年間3回を限度とします。
なお、子育て応援の匠の団体等での活動時間は、4時間以内とします。

派遣手続

詳しくは 「実施要綱.pdf (PDF 197KB)」をご覧ください。
※派遣にあたっては、申請、事前協議、実績報告等手続きが必要です。

子育て応援の匠登録情報

子育て応援の匠派遣手続き等

申請

子育て応援の匠の派遣を希望する子育て支援団体や企業は、原則として、派遣を希望する1か月前までに、次の書類を添えて、「派遣申請書(様式2).pdf (PDF 140KB)」を、徳島県子育て総合支援センター「みらい」に提出ください。

(添付書類)

  • 団体等の規約またはこれに準じるもの
  • その他県が必要とみとめるもの

※団体などへの子育て応援の匠の派遣回数は、年間3回を限度とします。なお、子育て応援の匠の団体等での活動時間は、4時間以内とさせていただきます。

決定

申請書の内容を審査させていただきます。また子育て応援の匠と協議を行った上で、派遣が適当と認められるときは、申請団体等に決定のご連絡をさせていただきます。

事前協議

派遣決定の連絡があった団体等は、子育て応援の匠と事前に協議を行うなど、支援事業が円滑に進むよう、ご協力をお願いします。

事業の変更又は中止

派遣決定通知を受けた団体等が、やむを得ない理由により事業を変更又は中止するときは、「事業変更(中止)届(様式5).pdf (PDF 70.4KB)」を、速やかに
徳島県子育て総合支援センター「みらい」に提出してください。

実績報告

子育て応援の匠の派遣を受けた団体等は、派遣を受けた日から10日以内に、「実績報告書(様式4).pdf (PDF 140KB)」・「活動記録」・写真・(あれば当日の配付資料)を、徳島県子育て総合支援センター「みらい」に提出してください。

カテゴリー

トップへ戻る
チャットボット:何でも聞いてね

チャットボット

閉じる