トップ記事令和3年度とくしま子育て大賞の受賞者について

令和3年度とくしま子育て大賞の受賞者について

 本県では,ひとりで育児を抱え込まず,夫婦の協働(または保護者)を中心に,子育て支援サービスやツール,周囲の人を頼りながら,楽しみを感じつつ育児を行う「チーム育児」を推進し,積極的に実践等する個人・団体を「とくしま子育て大賞」として表彰することで,子育てを社会全体で支援する機運の醸成を図っています。
 この度,次のとおり受賞者(令和3年度募集)を決定し,令和4年10月25日(火)に徳島県庁にて表彰しました。 

受賞者

  • チーム育児部門(対象:チーム育児を実践している保護者)

【チーム育児大賞】
〇白桃 さと美 さん
・近所の人や子育て中のママとの繋がり及びファミサポ等の社会資源の活用で,心と時間に余裕ができ,楽しく育児ができるとともに,仕事のインプット時間の確保に繋げました。
・自身の経験から立ち上げた,子育て世帯の「共助コミュニティ」での仲間との情報交換等が居場所となり,心身共に互いの支えになっています。
    

  • チーム育児応援部門(対象:チーム育児に賛同し,子育てしやすい職場環境づくりに取り組んでいる企業・団体)

【チーム育児応援大賞】    
〇健祥会グループ
・配偶者の出産や子の1歳の誕生日における特別有給休暇の取得の勧奨や,子育て応援手当(月1万円・上限3人)を支給しています。
・介護ソフトやテレビ会議システム等のICTの導入で業務の効率化を図るとともに,ライフステージに合わせた雇用形態の転換制度を設けています。
        
【チーム育児応援賞】
〇社会福祉法人眉山福祉会まゆやま学苑
〇ネッツトヨタ徳島株式会社   
    

  • チーム育児シニア部門(対象:子育て支援活動を行っているシニア団体・個人)

【チーム育児シニア大賞】   
〇おはなし「にじの会」
・毎週日曜日の藍住町立図書館をはじめ,町内の小学校,保育園,幼稚園及び県立総合教育センター等で読み聞かせを行っています。
・絵本を通じて,読書の楽しさを伝えられるように心がけています。

集合写真2.jpg

トップへ戻る
チャットボット:何でも聞いてね

チャットボット

閉じる