トップ子育て支援情報読書ひろがる読書推進事業

ひろがる読書推進事業

徳島県では、子供から大人まで全ての人が読書に親しむ機会を提供すること、子供の発達段階に応じた読書習慣と能力を育成することを目的とし、学校・図書館・読書団体が連携・協働して様々な取組を行っています。

高校生のための読み聞かせ講習会・実践会

県内の各地域の読書団体を講師に迎え、「読み聞かせ」に必要な基本的知識と技術を学びます。

講座受講後、希望者は県内の図書館や児童館、子ども食堂やイベント会場等で読み聞かせの実践を行います。 

読み聞かせ講習会.jpg  

 

徳島県中学生・高校生「書評合戦」ビブリオバトル

各学校から出場する「バトラー」がおすすめ本の魅力を規定時間内で発表し、どの本を一番読みたくなったかを、観戦者の投票により決定します。

 

 

図書館サポーター養成講座

小中学校図書館の運営を支援するスキルを持つ地域人材を育成し、子供の読書環境の充実を図るとともに、学校における働き方改革の推進に寄与するため、本講座を開設しています。 

図書館サポーター養成講座.JPG

  

「街角ライブラリー」事業

子ども食堂や街中の飲食店内に「街角ライブラリー」を設置し、個人や団体から募った寄贈本を貸出図書として循環させるとともに、読書推進のためのイベント等を企画・運営し、本を通じた人との交流を通して、子供たちの主体的な読書活動を支援しています。

 

各事業の今年度の実施予定、過去の開催実績はこちらからご覧ください。

徳島県ホームページ ひろがる読書推進事業

https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kyoiku/shogaigakushu/5038387/ 

 

問い合わせ:徳島県 生涯学習課 学校・家庭・地域連携担当
TEL: 088-621-3147  FAX:088-621-2884
E-Mail: syougaigakusyuuka@pref.tokushima.jp

カテゴリー

トップへ戻る
チャットボット:何でも聞いてね

チャットボット

閉じる