トップトピックス徳島県運転免許センター

徳島県運転免許センター

徳島県運転免許センターの1階講習会場の全てに親子室があるのをご存じですか?この部屋なら、お子さんと一緒に免許の更新講習が受けられるんですよ!
免許の更新は、車に乗る人なら、必ず受けなければなりません。子育て中のママにとって子どもを預けることができない場合は困ります。そんな時は、免許センターの「親子室」をご利用ください。

1.jpg 2.jpg

「親子室」は、講習会場の中にありますが、ガラス窓で隔離されており、親子室内での声は一般受講者には聞こえなくなっています。全ての親子室内にはテレビモニターが備え付けられていて、講義が放映されています。また、窓から講座の様子も見られるようになっているので、一般の人と同じように講習が受けられます。椅子の数に限りはありますが、いっぱいになって入れないということはほとんどないそうですよ。ベビーベッドもあり、小さなお子さまを寝かせて、講習を受けることもできますし、ベビーカーごと入室することもできます。親子室の利用には予約の必要はありません。安心してしっかり講習を受けてくださいね。

3.jpg 11.jpg

建物の1階と2階にそれぞれ救護室があり、そこで授乳をすることができます。ベビーベッドの隣にソファーがあるので、オムツ替えをした後、すぐに授乳ができるよう気配りがされています。カーテンを引いてお使いください。

10.jpg 9.jpg 4.jpg

トイレには子ども用のトイレやベビーキープも備え付けられています。また、旧の徳島空港を改装した施設なので、広く、災害対応型の自動販売機も設置するなど防災対策もされているそうです。四ヶ国語表記やアイコン表記などもあり、外国人向けの配慮もされています。もし場所がわからない場合は、これらの表示もよく確認してみてくださいね。

5.jpg 6.jpg 12.jpg

徳島県運転免許センター
場所: 板野郡松茂町満穂字満穂開拓1番地1
電話:088-699-0110
休業日:土曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3)
アクセス:
【汽車】JR徳島駅バスターミナルから徳島バス乗車(鳴門線1番乗り場)
【バス】 鳴門公園線免許センター・空港経由便(免許センター前)下車徒歩1分
【車】 無料駐車場約550台
パンフレット

地図

お知らせ

イベントカレンダー

このページの先頭へ