トップトピックス全国最大規模の“木育”ミュージアムが徳島に 誕生!

全国最大規模の“木育”ミュージアムが徳島に 誕生!

令和3年10月24日、「徳島木のおもちゃ美術館」があすたむらんど徳島内に、
にオープンしました。
赤ちゃんからシニア世代まで楽しめる体験型参加型の美術館で、徳島の美しい木や森、
豊かな自然の魅力、伝統文化などを伝える“木育”の拠点です。
徳島初!の室内型大型施設とあって、特に子育てファミリーに人気が高まっています。
徳島ブランドの杉を9割以上使った施設には、徳島県産材・国産材の木で作られたおもちゃがいっぱい!優しい木の香りに包まれています。
 県土の4分の3を森林が占める徳島県では、平成24年度に「徳島県県産材利用促進条例」を制定するなど、全国に先駆けて林業の地域経済の活性化や“木育”をすすめています。東京都新宿区にある「東京おもちゃ美術館」の6番目の姉妹館でもあり、四国初の木のおもちゃ美術館です。

① 五感を通じて感じる“木育”美術館

      館内の空間、遊具、おもちゃで遊びながら、木がもつ魅力、温もりを
      体全体で感じられます。

② 徳島の魅力を伝える「文化継承」美術館

      阿波人形浄瑠璃、遊山箱(ゆさんばこ)など、徳島の文化を楽しみながら
      地域の魅力を伝えます。

③ みんなで遊びを楽しむ「多世代交流」美術館

      家族、友達、仲間など世代を超えた多世代のコミュニケーションを
      楽しめます。

館内は9つのゾーンに分かれています。
玄関から入って“鎮守の森”を通り抜けると「あさん農村舞台」があります。
正絹でつくった可愛い“つるし飾り”がお迎えしてくれます。
8人の職人技が際立つ“遊山箱”(三段重ねのお弁当箱)に、着物の生地で本物そっくりに作られた阿波ういろに寒天、徳島特産のレンコン、鳴門金時、しいたけ、人参などの煮しめ、巻きずしなどを詰めて遊山遊びができます。

里山ひろば_02_01.jpg

 次に目の前に広がるのは、眉山に吉野川、
上勝の棚田をモチーフにした里山風景を楽しめる「里山ひろば」です。ここには、木のたまごが
約5万個敷き詰められていて、川上から川下へと水が流れ込むイメージを作り出しています。
どんぐり型も100個入っているので、それを探すのも楽しみの一つです。

他にも、館内で一番大きな巨木がそびえ立つ
大空間「ごっこフォレスト」には、祖谷のかずら橋に見立てたロープネットを渡ると、
巨木の中に”うずしお滑り台”があります。(4才以上の方限定)
脇町のうだつの町並みを再現した「うだつのまち」には、徳島のおもちゃ作家がつくった木の車や椅子の積み木、コマ回しやけん玉ゾーンがあり、大人にも人気です。
全国のおもちゃコンサルタント6,000人に選ばれた「グッド・トイひろば」グッド・トイひろば_01.jpg

多世代が楽しめる「ボードゲームひろば」「テーブルサッカーフィールド」「企画展示ひろば」もあります。

赤ちゃん木育ひろば_02.JPG

そして3歳未満とその保護者を対象にした親子の遊び場「赤ちゃん木育広場」は、
ねんね、はいはい、つかまり立ち、よちよち歩きのお子さま専用の部屋になっていますので、安心して小さなお子様と保護者が過ごせる静かな空間となっています。
天井には藍染めしたグラデーションの布が吊るされていて、ねんねの赤ちゃんがゆらゆら動く様子を楽しめるようになっています。
エントランス横には、県産材、国産材の木のおもちゃなどを販売するオフィシャルショップもあり、入館チケットがなくてもご覧になれます。
 「木に学び、木でつながり、木で遊ぶ」
温もりと驚きに満ちた木の世界をどうぞお楽しみください。

徳島木のおもちゃ美術館HP https://www.tokushima-toymuseum.com/

〈ご利用案内〉

・現在は新型コロナウィルス感染予防対策のため、人数制限あり。(約200名)
・館内の収容人数に達したら、空き状況に応じ随時ご案内となる入館受付に変わります。
・事前予約制は行っておりません。
・土日祝は、当日の混み状況をツイッターにてお知らせしています。
  https://twitter.com/t_w_t_m

  • 〈場所〉徳島県板野郡板野町那東字キビガ谷45-22(あすたむらんど徳島内)
     
  • 〈休館日〉 水曜日(祝日の場合開館、翌日休館。8/12~15までの水曜日は開館)
     
  • 〈開館時間〉9:30~16:00(令和4年3月31日までは新型コロナウイルス感染症対策として館内消毒を徹底するため閉館時間を30分繰上げ)
         ※令和4年4月1日からは、9:30~16:30予定
          (7月1日から8月31日までの期間は、9:30~17:30まで) 

  • 〈入館料〉乳幼児以下 無料、小・中学生300円、一般800円

  • 〈団体割引〉20名以上(未就学児を除く人数が20名)は2割引き
    〈年間パスポート〉一般5,600円 、小・中学生2,100円
    〈割引カード〉JAFカード、くーぽん丸(令和4年4月1日~)他

  • 問合せ 徳島木のおもちゃ美術館  Tel:088-672-1122

カテゴリー

地図

トップへ戻る
チャットボット:何でも聞いてね

チャットボット

閉じる