トップトピックス親子でお花見&公園に行こう!2018

親子でお花見&公園に行こう!2018

桜やチューリップのお花見ができて公園でも遊べるスポットを紹介

あすたむらんど徳島

IMG_0555.JPG

園内約180本の桜並木がとてもきれいです。4月1日(日)~8日(日)「あすたむ桜並木」として、管理道路の一部を特別開放。1日は人力車(一人300円)も走ります。
芝生広場が目の前に広がっているので、よちよち小さなお子さんも安心して歩けるので大喜び。
3月25日(日)・31日(土)・4月1日(日)・7日(土)・8日(日)にはあすたむソーラーバスの特別運行があります。次々と近づいてくる爽快感はソーラーバスに乗った人しか体験できませんよ。四季彩館には充実した授乳室があります。また、同館にある木育広場は休憩にもぴったりです。
所在地:板野町那東字キビガ谷45-22
https://www.tokushima-hagukumi.net/map/koen/koen1/

徳島中央公園

徳島市内中心部の桜の名所です。旧徳島藩主 蜂須賀の公居城跡です。徳島城博物館周辺、蜂須賀 家政公銅像や売店付近では、ベビーカーやよちよち歩きのお子さまと一緒でも楽しめます。助任川沿いにある東側駐車場から入ると、広い芝生がひろがり、バラ園もあり、春と秋には、44種類約500本のバラを鑑賞することもできます。

徳島市立体育館横にある西・南側駐車から入ると(内町小学校横)、滑り台、ブランコ、お砂場で遊べる子どもたちの好きな「ライオンの森」があります。JR徳島駅沿いにあるため、汽車も間近にみることができますが、近くには大正時代に走っていた蒸気機関車が展示されていて迫力満点です。トイレは5ヶ所あります。女子トイレや多目的トイレには、木製のおしゃれなベビーキープが設置されています。バラ園南側の男子トイレ内ベビーキープ、東側トイレにベビーシートあり。シーズン中はトイレの利用者が増え、トイレットペーパーなくなっていることも…。持参するのがベター。
所在地:徳島市徳島町城内1番外
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/shisetsu/park/chuo.html

神山森林公園 イルローザの森

ソメイヨシノや山桜、しだれ桜など、約3,000本の県下最大級の桜の名所です。緑のふれあいを通して、森林や林業の大切さを学習することを目的に、自然林を利用して作られた広大な公園です。「森林学習館」には4歳~小学生向け、レストハウスには2歳~小さなお子様向けの木育広場があり、県産材の木製遊具で遊んだり、木育について勉強することもできます。授乳室もあります。とにかく広く、全体に斜面になっているので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。リュックか荷物を運ぶカートを持参すると便利です。園内には自動販売機もあり、レストハウスで食事もできますよ。お弁当を持って外で食べるのもいいですね。トイレは公園の所々にあり、多目的トイレは森林学習館・レストハウス・中央駐車場に完備されています。
所在地:徳島県名西郡神山町阿野字大地459-1
http://www.central-forest.jp/park/

徳島県文化の森総合公園

丘の上にある「芝生広場」「子供のとりで」の周辺で桜を楽しめます。
21世紀館と県立図書館の間にある階段(頂上まで約10分)をあがると目の前に芝生が広がっています。ボール遊びやバドミントンなどをしたりと、よちよち歩きの子どもたちも安心して遊べます。ぞうの形をしたすべり台や動物型のシーソー、きりんの形をしたぶらさがりロープなどの遊具もあります。市街や吉野川をみおろせる展望広場にもなっていて、眺めがとてもよく、気持ちがいいです。自販機もあります。子供のとりでにはすべり台など楽しめる複合遊具や2連ロープ、すり鉢状になった場所もあり、走り回ったリと、子どもたちに人気のひろばです。駐車場からは見えないので、意外と知らない人もいます。
所在地:徳島市八万町向寺山
http://www.comet.tokushima-ec.ed.jp/

前山公園

_________.JPG

遊具の周りに桜の木が植えられているので、小さなお子さんも安心してお花見を楽しめる公園です。「前山」(通称)のふもとにある自然を巧みに取り入れた総合公園で、広い敷地に、カラフルな木製遊具のある子ども広場があり、遊具の周りに桜の木がたくさんあるので、遊びながらお花見を楽しめます。

わんぱく広場には木製の大きな複合遊具があります。お野菜のプレートがついたアスレチック遊具や、トランポリンなどがあって小さなお子さんから、大きなお子さんまで楽しく遊べます。公園の中央の大きな池には噴水があり、コイやカモ、カメもいます。コイのエサを持っていくと、子どもたちも大喜びです。池の周りはベビーカーでもゆっくり散策できるように舗装されています。

公園内には、売店などありません。お弁当、おやつなどは持参しましょう。ジュース類の自動販売機はあります。お手洗いは駐車場横にあります。身障者用、男児用便器、子ども用手洗い場などがあります。

所在地:石井町石井字城内
駐車場は200台(無料)。終日開放
http://www.town.ishii.lg.jp/kanko-map/2011030100118/

JAバンク蔵本公園

______.JPG

公園内に(遊具の横)大きな桜の木2本もあるので、お花見を間近に楽しみながら遊べます。カラフルな複合遊具がたくさんあり人気の公園です。小さなお子さんが喜ぶ砂場やブランコもあります。お砂場道具を持っていくことで遊びが広がります。

あずま屋やベンチが遊具の近くに設置されているので、大人もくつろげます。日中も乳幼児の親子の姿が多くみられ、お友達づくりがしやすいですよ。公園の横には消防署もあり、遠くから消防車も見ることができますよ。(じゃまにならないようにご注意を)

所在地:徳島市庄町一丁目76目2
Pは91台(無料)火曜日は閉鎖
https://www.tokushima-hagukumi.net/map/koen/koen27/

北島チューリップ公園

____________.JPG

毎年4月には「北島チューリップフェア」が開かれ、多くの観光客らでにぎわいます。花が終わった時点で終了します。入園料、駐車料ともに無料。フェア期間中は無休です。中央公園のトリム広場には、桜の木もたくさん植わっていて、桜のお花見も楽しめます。

体を使って遊べる木のアスレチック遊具があります。遊戯広場には滑り台が付いた大型複合遊具、小さなお子さま向けの動物型スプリング遊具、砂場がそろっています。お砂場道具を持っていくといいですよ。緑に囲まれた遊歩道、休憩広場のふじ棚など、季節を通して花を楽しめるようになっています。

ベンチや木陰もあるので、子どもたちが遊ぶ姿を見守りながら、大人もくつろげます。チューリップを見たり、公園で遊んだり。お弁当を持っていけば1日楽しめます。風車に併設されたログハウスは喫茶店になっています。自動販売機もあります。

所在地:板野郡北島町中村字日開野
http://www.nett.ne.jp/kankou/kouen/kitajima/

東中富桜づつみ公園

_____.JPG

名前の通り、桜並木がとてもきれいで、大型複合遊具もある「わんぱく広場」はとても人気のある公園です。さまざまな種類のすべり台がたくさんあり、子どもたちはあきることなく、挑戦しています。

「多目的芝生広場」ではよちよち歩きの子どもたちも安心して過ごしながら、お花見もできます。園内にトイレは1ヶ所。車椅子用お手洗い、ベビーシート、ベビーキープがあるので、とても使いやすいです。

ナイアガラの滝を思い出させる迫力満点の滝のある「せせらぎ広場」には、トンネルになっていて、滝の裏側を見ることができます。滝から続く池と小川では水遊びもできるので、これからの季節お着替えを持っていくとよいですよ。流れる水は水道水なので、安心して遊べます。近くには売店や食堂もないので、おやつなどを持っていくとよいですよ。

所在地:藍住町東中富字西傍示51-1
駐車場 80台(無料)
https://www.tokushima-hagukumi.net/map/koen/koen33/

 

 

トップへ戻る