トップ支援者・団体向け研修会情報研修会報告令和5年度 第3回 被災児童保育ボランティア養成講座(報告)

令和5年度 第3回 被災児童保育ボランティア養成講座(報告)

日時

        令和5年9月4日(月)13:00~16:00

場所

          徳島市山城町東浜傍示1-1
        ときわプラザ学習室(アスティとくしま2階)

参加者数    28名       

「災害時のこころのケア」~子どものアートセラピー~  
                                                               講師:藤井 昌子さん(色彩楽園代表)

           IMG_2951.JPG           IMG_2962.JPG

  災害時、感情を自分の心の中に閉じ込めず、絵を描くことで思いを表現する子どもたちに対する支援のあり方について、次の4項目について、グループワークを交えながら学びました。

●子どもの絵と心について、子どもたちは絵で話をすること、絵で表出することのメリ
  ットや、回復へのステップについて。
●具体的なケアについての方法や、サポートする側のコンディショニングも整えること
   の必要性について。
●災害時にケアする時に知っておくこと、守るべき事項について。
●ぬりえと描画についてのワークを実施。

【参加者の感想】
・子どもが絵に出した感情・内面を知ろうという姿勢をもって保育を行っていきたいと思った。
・子どもたちの描く絵をいろいろみてきましたが、受容はできていませんでした。絵に感情を出
   していることを知ったので、これから楽しく子どもたちの絵がみえるようになると思います。
・気になる児童に絵を通して寄り添ってみたいと思います。
・ついつい描画について評価しがちですが、実際に子どもの心の言葉に寄り添い、言葉を聴くこ
  とが大切だと感じました。
・もっと知りたい、活動に参加してみたいと思いました。

 


 

 

カテゴリー

地図

トップへ戻る
チャットボット:何でも聞いてね

チャットボット

閉じる