トップ記事さあ!チーム育児をはじめよう!~チーム育児応援企業・団体を募集しています~

さあ!チーム育児をはじめよう!~チーム育児応援企業・団体を募集しています~

 あらゆる主体が協働して子どもをはぐくむ社会づくりの機運を醸成するため、仕事と子育ての両立に適した「新しい子育てのカタチ」である「チーム育児」を推進するとともに、「チーム育児」の趣旨に賛同する企業・団体の皆様を、「チーム育児応援企業・団体」として登録しています。「チーム育児」をサポートし、応援いただける企業・団体の皆様からの登録をお待ちしております!

チーム育児とは

 ひとりで育児を抱え込まず、夫婦(または保護者)の協働を中心に、子育て支援サービスやツール、周囲の人を頼りながら、楽しみを感じつつ行う育児のことです。

 現代の子育て家庭では、核家族化や地域コミュニティにおける人間関係の希薄化により、かつてのように家庭内で祖父母や年上の兄・姉などに子どもの面倒を見てもらったり、隣近所に子育ての相互援助を期待したりすることが困難になっており、家庭の中で「子育ての孤立化」が進むとともに「子育ての負担感」が増しています。
 このような現代の社会環境のもとでは、夫婦の他に家庭外サービスや人、便利なツールを取り入れた「チーム」で育児をしていくことが、仕事と育児の両立に適した「子育てのカタチ」であり、「他者に頼る力=受援力」を身につけることが、子育ての負担の軽減につながるという考え方が広まっています。これに伴い、当県でも「チーム育児」の普及啓発に取り組み、子育てしやすい社会づくりを進めています。

★詳細はこちら↓
徳島県チーム育児ー新しい子育てのカタチー

 

チーム育児

「チーム育児応援企業・団体」に登録して「チーム育児」を応援しよう!

概要

 「チーム育児」の趣旨に賛同し、自ら「チーム」の一員となって取組を実践するとともに、「チーム育児」の普及、啓発に協力する県内に事業所がある企業・団体を「チーム育児応援企業・団体」として登録しています。

<賛同項目>
□協力:社員等が安心して「チーム育児」を行える環境づくりに協力します
□実践:育児と仕事の両立促進を図る等、「チーム」の一員として取組を実践します
□発信:「チーム育児」の重要性を理解し、普及、啓発に取り組みます

登録方法

  以下の「チーム育児」ホームページにおいて、「チーム育児」に関する取組内容等を入力し、登録申請を行ってください。登録いただきました企業・団体名等は、一覧としてホームページに掲載するとともに、登録証を電子媒体にてお送りいたします。また、取組内容が先進的であった場合は、取材のうえ、記事や動画として掲載する場合があります。

★登録はこちら↓
徳島県チーム育児ー新しい子育てのカタチー

 

カテゴリー

トップへ戻る