トップトピックス今年の夏はお子様と一緒にすきっぷで阿波おどりデビュー!

今年の夏はお子様と一緒にすきっぷで阿波おどりデビュー!

毎年、8月12日~15日に徳島市内で開催される阿波おどり期間中に、かごや町商店街アーケード内の『すきっぷ』では「阿波おどりDA★すきっぷナイトオープン」を開催しています。

今年も開催、すきっぷ連

 すきっぷの通常開館は10:00~16:00ですが、阿波おどり期間中は17:00~22:00に開館。小さなお子様たちの休憩所やトイレ、おむつ交換の場所として施設を開放しています。全国的にも例のない、阿波おどりがある徳島ならではの『夜にオープンする子育て支援施設』です。
 
 普段は乳幼児のための子育て支援施設として運営しているので、子ども用トイレ、おむつ交換台、授乳コーナー、ベビーベッド、おもちゃ、杉の床材をつかったプレイコーナーと設備は抜群。一般の方のトイレ利用もOKです。阿波おどり期間限定の縁日もあり、お子様でも食べやすい、口当たりの良い食べきりサイズのかき氷やおもちゃのくじ引き、夜店なども充実しています。かき氷を食べるための子ども用の椅子とテーブルも用意していますよ。

すきっぷ連の練習

 すきっぷはアーケード内なのでお天気の心配がなく、クーラーの効いた涼しい室内からも阿波おどりを楽しむことができます。今年は15日の18:40頃から、アーケード内を有名連の“蜂須賀連”と一緒に踊ることができます。『すきっぷ連』は赤ちゃんをだっこしたまま、ベビーカーのままでおどるのもOKなので、阿波おどりデビューにもぴったりです!踊ってみたいファミリーは18:15頃にすきっぷ前に集合してくださいね。

また、子どもと一緒に阿波踊りを楽しむガイドブック『阿波おどりDAすきっぷ』も毎年発行しています。あすたむらんどや阿波おどり空港などで無料配布していますが、手に入れることができなかった人のために、今年は電子書籍化もしました。阿波おどりのお供にぜひご活用ください。


「阿波おどりDAすきっぷ★ナイトオープン2015 」
場所:商店街子育てほっとスペースすきっぷ
徳島市籠屋町1丁目14
開催日時:2015年8月12日(水)~15日(土)
17:00~22:00(※17:00までは閉館)
ナイトオープン期間以外の開館時間については、すきっぷHPをご覧ください
利用無料
TEL:088-626-5454
http://www.knet-tokushima.jp/

このページの先頭へ