トップトピックス病児・病後児保育事業

病児・病後児保育事業

子ども(乳児・幼児・小学生)が風邪をひいたり熱を出したり、その他の病気中や回復期にあって集団生活ができない場合、かつ保護者が就労しているなどの事由で、家庭での保育が困難な時に、保育士や看護師が一時的に預かってくれます。子育て支援事業の一環で、病児の一時預かり事業です。有料となりますが、お住まいの市町村によっては金額が変わります。お子さんの症状によっては、受け入れ可能な場合が異なります。

受け入れ人数が少人数のため(4人~6人)、預かってもらえない時もあります。早めに連絡をとって確認しましょう。

利用予約、利用料金、利用に関する手続きは、事前に実施施設(病院)に直接問い合わせましょう。

例:徳島市の場合 一日1,800円 
(生活保護世帯、市民税非課税世帯は無料、市民税が均等割のみの世帯は、900円)
利用対象者:広域利用により、徳島市以外の実施施設も利用可能となっています。徳島市、小松島市、勝浦町、佐那河内村、石井町、神山町、松茂町、北島町、藍住町、板野町、上板町にお住まいの乳児・幼児又は小学校に就学している児童

http://t-nyuji.main.jp/pdf/byouji2017_leaflet.pdf

*上記以外の地域の方も利用はできますが、料金が高くなります。

県内で病児・病後児保育を行っている施設一覧はコチラ

トップへ戻る
チャットボット:何でも聞いてね

チャットボット

閉じる