こんにちは。
おもちゃコンサルタントマスターの晴山園世です。
みなさんは、お子さんやお孫さんにおもちゃを選ぶとき、どのような基準で選びますか?
素材、金額、キャラクターなど、基準はいろいろだと思います
もし、選び方がわからないと迷っていたら、「グッドトイ」を探してみてください。
[グッドトイ」ってなに?
「グッドトイ」とは、毎年、全国にいるおよそ2,000人のおもちゃコンサルタントという遊びのスペシャリストの投票で決まるおもちゃです。
「おもちゃコンサルタント」は、30年以上の歴史がある認定資格です。赤ちゃんの成長・発達との関わりから高齢者のリハビリ、ヒーリングまで幅広い視点でおもちゃを扱えるおもちゃのスペシャリストです。徳島県には現在約10名弱のおもちゃコンサルタントがいます。
選ばれた「グッドトイ」は、「グッドトイガイド」に掲載され、おもちゃ美術館やおもちゃの広場で配布されます。
「グッドトイ」の選考基準は、以下の【3つの方針】と【6つのポイント】です。
【3つの方針】
①健全なおもちゃ
②ロングセラーのおもちゃ
③遊び、コミュニケーション尊重のおもちゃ
【6つのポイント】
①心地よい音
②動きのバリエーション
③適度な大きさと重さ
④感触のよさ
⑤美しい色と形
⑥丈夫で壊れにくい
どのようなおもちゃがあるかは、下記のURLからご覧ください。
グッドトイ http://goodtoy.jp
グッドトイに選ばれたおもちゃにはパッケージなどに下記のマークがついています。
「グッドトイ」にはどのようなおもちゃがあるの?
将棋の藤井聡太さんが遊んでいたという「キュボロ」という積み木が話題になりました。この積み木は、溝や穴があるキューブ状のブロックを組み合わせてビー玉の通り道を作り、上からビー玉を転がして、途中で詰まることなく下まで転がったら成功という玩具です。先が見えない道をイメージしながらつくるという空間認知能力を刺激するおもちゃです。この積み木も2005年にグッドトイに選ばれていました。チャンカワイさんの娘さんがこのおもちゃで遊んでいたと話題になりましたね。
私が大好きなグッドトイは、「くるくるチャイム」です。
カラフルな色のボールをペンギンの頭にあるの穴に入れる→ころころと転がる様子を見る→最後にチンと音が鳴って前にでてくる。
単純なおもちゃですが、30年の超ロングセラーで子どもたちに大人気です。
購入前に実際にさわって、子どもに遊ばせてみたいと思う方は、
「徳島木のおもちゃ美術館 グッドトイのコーナー」
「那賀町山のおもちゃ美術館 グッドトイのコーナー」
「徳島木のおもちゃ美術館 移動おもちゃ美術館」
「おもちゃの広場」
などで触れることができます。
「おもちゃの広場」はどこにあるの?
「おもちゃの広場」は、おもちゃコンサルタントの資格を持ったメンバーがNPO法人芸術と遊び創造協会が持つグッドトイや個人が所有するおもちゃを使って全国各地で開催されています。
おもちゃの広場 https://www.artplaymovies.com/hiroba/
「おもちゃの広場」では、おもちゃコンサルタントやおもちゃインストラクターの資格を持つメンバーがおもちゃの特徴や遊び方を伝えたり、一緒に遊んだり、手作りおもちゃを作ったりして過ごします。他にも手遊びや大型絵本の読み聞かせなどの時間もあります。
乳幼児だけでなくボードゲームなどは、幼児から大人が一緒に遊べるものがたくさんあります。
親子で、祖父母とお孫さんといっしょになど子どもから大人まで年齢に関係なく遊ぶことができます。
開催の情報は、Instagramで案内したり、チラシ(各おもちゃ美術館や開催地域の施設)を配布したりしています。お近くの方はぜひ一度遊びにきてください。
芸術と遊び創造協会徳島支部(通称:あわちゃ)
Instagram
https://www.instagram.com/awacha.tokushima/
作成者 芸術と遊び創造協会徳島支部代表 晴山園世(おもちゃコンサルタントマスター)