トップコラム子育てコラムまちのリビング「鮎喰川コモン」【神山町】

まちのリビング「鮎喰川コモン」【神山町】

こんにちは。鮎喰川コモンスタッフの三好と岩丸といいます。

神山町を流れる鮎喰川のすぐそばにある鮎喰川コモンは、
2020年11月にオープンしました。
神山の杉を使用した木の温もりが味わえる建物が、コモンハウスです。
町内外の方がどなたでもいらしていただける「まちのリビング」のような場を目指して
運営しています。
様々な世代の方に、日常の一コマを、特別な一瞬を、過ごしていただけたら嬉しいです。
1.jpg

鮎喰川コモンは、地域子育て支援拠点として、
主に未就学のお子さんとその保護者が気軽に交流できる場としても運営しています。

私たちも子育て中ということもあり、
日頃から、“どんな場だったら親子が安心して過ごせるか”を考えながら日々過ごしています。

時に自身の経験を重ねつつ、また、来館してくださる親子に耳を傾けながら、
スタッフ同士コミュニケーションをとり、場づくりをしています。

そして、お子さん・保護者の方も“来て良かったな”と、少しでも思っていただけたら、
こんなに嬉しいことはありません。
2.jpg

 

また、子育て支援関連のイベントとして、
未就学児とその保護者の方に参加いただける「すくすく子育てin神山」を
月に一度、開催しています。

まちの保健師さんを交え、毎月子育てに関するテーマに沿い、
おしゃべりをしたり、簡単な季節の工作をしたりして、楽しんでいます。

3.jpg

開館翌年の2月から、定期的に開催しているイベントが「おもちゃの広場」。

芸術と遊び創造協会 徳島支部の皆さんが、木のおもちゃを軸として、
たくさんのおもちゃとともに、コモンに訪れてくださいます。

「おもちゃコンサルタント」の資格をもったスタッフの方が、
おもちゃの使い方や楽しみ方、また、手作りおもちゃの講習会などを行っています。

4.jpg

毎回、1歳未満の赤ちゃんから、好奇心旺盛な3歳以上のおともだちまで、
様々な年齢のお子さんが来場してくれます。

木の温もりを感じられるおもちゃや、五感を使うおもちゃで遊ぶことができ、
お子さんにとってはまさに夢の世界。
思い思いにおもちゃを手に取り楽しいひと時を過ごしています。

この場で出会ったお母さんお父さん同士、楽しく会話をすることもしばしば。
お子さん達を囲み、来場の親子がニコニコ笑顔になるイベントです。

イベント以外の時も、気軽に過ごすことができます。
開館時間等は下のウェブサイトをご覧になってみてくださいね。

館内には、『本の廊下』と呼んでいる廊下があり、
お子さんと一緒にご覧いただけるような絵本も用意しています。

5.jpg

ぜひ一度、鮎喰川コモンに足を運んでみてくださいね。お待ちしております。

鮎喰川コモン
●〒771-3310 徳島県名西郡神山町神領字大埜地374-1
●TEL 050-2024-4990
●ウェブサイト https://akuigawa.com/

 

作成者
鮎喰川コモン 三好絢野 岩丸智子

 

カテゴリー

トップへ戻る
チャットボット:何でも聞いてね

チャットボット

閉じる