トップコラム絵本コラムひろってうれしい 知ってたのしい「どんぐりノート」

ひろってうれしい 知ってたのしい「どんぐりノート」

ひろってうれしい 知ってたのしい 
  「どんぐりノート」

どんぐりノート.jpg作:いわさゆうこ 大滝 玲子

作:いわさゆうこ  / 大滝 玲子

どんぐりを見つけるとワクワクして夢中でひろってしまいますよね。
子どもたちが目を輝かせてひろっている姿はたまらなく可愛いです。
大人もついつい夢中になります。
どんぐり大好きな私は、どんぐりを語るだけでも嬉しくなってしまいます。

どんぐりに魅了された時期は、学生時代に野外活動で里山に入った時です。
枯葉の中から、くぬぎのどんぐりの芽がたくさん出ているのを見つけた時に
感動しました。どんぐりから勢いよく伸びている芽と小さな葉っぱを見た時に、
自然の力強さを感じました。どんぐりの種類にも関心を持ち、
「どんぐり」には色々な種類があることを知りました。
そのきっかけとなったのが、この絵本「どんぐりノート」です。

約20種類のどんぐりのなかまが可愛いイラストで紹介されています。
実や葉っぱ、樹皮の写真、どんぐりのおやつづくりなど、
イラストで丁寧に描かれていたりと興味がわくような楽しい内容になっています。

ぜひ1冊持って、親子でどんぐりさがしをしてみてくださいね。

作成者 松﨑美穗子 (NPO法人子育て支援ネットワークとくしま 理事長)

トップへ戻る
チャットボット:何でも聞いてね

チャットボット

閉じる