トップコラム子育てコラム育児休暇中の子育てをふりかえって

育児休暇中の子育てをふりかえって

私は今1歳6か月の息子の子育て中です。
産後は乳腺炎に悩まされ、母乳育児の友達に「3~4か月で落ち着くよ。」と言われましたが、その頃はそんなにかかるのかと気の遠くなる思いでした。

森さん写真1枚目.jpg

おっぱいトラブルがきつく授乳の時間がくるのが恐怖で痛みと格闘した時期もありました。その痛みさえなければ、すごく大変と思う事はなく子育てをしていました。私がこうして子育てができたのも、夫が初めからずっと子育てに関わることができる環境があったからだと思います。夫が子どもの出産予定日付近に連休を事前にとってくれていて、その空気を読んだように連休初日に生まれてきてくれ、出産の立ち合いから、退院後と一緒に経験し、その後も健診や予防接種、保育所見学と一緒に参加してもらいました。もちろんこれだけではなく、一人の時間もつくってもらったからです。一人で買い物に行ったりと、一度も嫌な顔せずにわがままにも付き合ってくれました。

1歳を過ぎてからは子育てがぐんと楽になって、ゆとりが更にできました。
何気ない日常を一緒に過ごせることに幸せをたくさん感じています。
4月からは、いよいよ息子も保育所デビューです。嬉しいことに安心して預けられる保育所との出会いがあり、新たな場所でいろいろな経験をしてほしいと思っています。

子育てコラム写真2枚目.jpg

そろそろ体を動かしていていかないと、と思うと同時に、やはり離れるのは寂しいです。
しかし、息子が過ごす場所や関わってくれる人の輪が広がり、今までは身近な家族で子育てしていたのが、日々保育所で過ごし、共に息子のことを見守り、考えてくれる先生という存在が増えることは楽しみでもあります。
育児休暇中じっくりと子どもと関われた時間は私にとって宝物です。


作成者:まったりO型ママ。

カテゴリー

トップへ戻る