トップコラムパパコラム今でしょ!?

今でしょ!?

ご縁あって、パパカモンさんの練習にお誘い頂き、見学&プチ体験させて頂きました。
その流れで今回のパパコラムのお話も頂き、自分の過去を振り返るのにも良いかなと思い、担当させて頂きます、枝川です。


簡単に自己紹介すると、現在32歳、7歳の息子と4歳の娘の2児の父、趣味で始めたジャグリングであちこち出番を頂き、児童館を中心にミニステージや乳幼児・子供の遊びをボランティアで行っています。また、幼稚園、小、中学校での絵本の読み聞かせにも参加しています。


今回のお誘いを期に、少し自分の過去をさかのぼって、コラムを書きたいと思います。


息子が生まれた頃、自分は標準的な父親であったと思います。

家の中では、よく一緒に遊ぶ。二人きりでは、それほど出掛けない。といった感じ。

まさか、自分が徳島市内の20児童館を制覇するとは(笑)思ってもみませんでした。

自転車での帰り道、寝てしまうこともしばしば


きっかけは、生活リズムの変化にあったかと思います。

妻が仕事を始めてからというもの、日中は僕が子どもの面倒を見ることが多くなり、毎日がヒマでヒマで。(汗)晴れていれば毎日のように自転車で、どれだけ公園を回ったことか分かりません。雨が降ると、仕方がないので児童館や「すきっぷ」のような屋内施設へ出掛けます。(雨の日に自宅で悶々としなくて良いのは非常にありがたいことです。)

当然、最初は「平日の午前中に男一人だけで・・・」なんて思いますが、行っているうちにすぐ慣れます。そして、他のママ達や先生方とお話しするのが楽しくなってきます。ほとんど、どこに行っても男は自分だけなので、「イクメンねぇ」などとお世辞を言われては、悪い気はしません。(笑)


ですから皆さん!ぜひ、お時間の許す限り、お子さんとどこかへ出かけましょう!そして、周りの人に話しかけましょう!僕の経験から言うと、女性の方は皆さんお話が上手です。単純に話していて楽しいです!(男性は時々、会話が続かない方がいらっしゃいますが。(爆)

自転車での帰り道、寝てしまうこともしばしば


だんだん、子どもと関係ない話になってきましたが、つまりは『今しか行けない場所がある』ということです。

子どもが二人とも小学校と幼稚園に行ってしまった今、「親子ふれあいプラザ、クラシック・トリオコンサート先着60名」などという情報を得ても、もう行きたくても行けないんだなぁ、と昔を懐かしむばかりです。


確かに、子どもが小さい頃は大変でした。おっぱい飲み過ぎて辺り構わず吐く。げっぷさせようとしたら、離乳食を吐いて浴びせられる。「出発!」と思った時にゆるゆるウンチ。出かけた先でまともなご飯を食べずお菓子ばっかりになる。車内が常にお菓子のカスまみれ。(これは今もか。汗)

でも、月並みに言えば、『子育てはだんだん楽になってくる』んだと思います。


そして今現在も、そのうち休日も友達とどっか遊びに行ってしまうんだろう、と思いつつ、できるだけ2人をあちこち連れまわすようにしています。

ぴったりくっついて砂遊びする兄妹

コラム作成者:枝川 詩音

カテゴリー

トップへ戻る
チャットボット:何でも聞いてね

チャットボット

閉じる